個人情報保護方針

平成20年10月 1日 制定
平成23年 8月 8日 改定
株式会社テクノサポートカンパニー 代表取締役 大森 貴裕

株式会社テクノサポートカンパニー(以下、「当社」と記す。)は、「お客様の思いをかたちにする」ことを最大のミッションに、システムインテグレーションを中心に事業展開をしています。

そうした中で当社は、個人情報の重要性を認識し、個人情報保護の活動を当社の基盤的活動として位置づけております。

当社は、個人情報保護の取組みを真摯に実行することは社会的責務であると認識し、以下の通り、個人情報保護方針を定め、役員、社員、協働者に周知徹底を図ります。

当社は、JIS Q15001:2006 や個人情報保護に関する法律をはじめとする個人情報保護に関する規格、諸法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守し、お客様や従業員等からお預かりした個人情報を適法、公正、正確、安全に取扱います。

  1. 個人情報の適切な収集、利用、提供、預託
    1) お客様及び従業員の個人情報の収集にあたっては、本人又は第三者の権利利益を害するおそれがある場合などを除き、本人に対して利用目的を明らかにし、同意を頂いた上で収集します。収集した個人情報はその目的以外に利用せず、利用範囲を限定し、適切に取り扱います。
    2) 収集した個人情報は、法令に基づく命令などを除き、あらかじめお客様又は従業員の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
    3) 収集した個人情報を、第三者に預ける(預託する)場合には十分な個人情報保護の水準を備える者を選び、また、契約等によって保護水準を守るよう定めた上で、指導・管理を実施し、適切に取り扱います。
  2. 開示、訂正、利用停止等の求めに応じる手続
    当社が保有する個人情報についての当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請に対しては、合理的な範囲で速やかに対応いたします。
  3. 個人情報の滅失、き損、漏えいおよび不正アクセスなどの予防ならびに是正
    当社は、お客様及び従業員の個人情報を厳格に管理し、滅失、き損、漏えいや不正アクセスなどのあらゆる危険性に対して予防策を実施します。適切な個人情報の取扱いと運用に関する具体的ルールを定め、責任者を設けます。
  4. 個人情報に関する法令およびその他の規範の遵守
    当社の役員、社員、協働者は、個人情報保護や通信の秘密に関する法令やガイドラインその他の関連規範を遵守します。
  5. 個人情報保護方針および社内規程類の継続的改善
    当社は、社会が要請している個人情報保護が効果的に実施されるよう、個人情報保護マネジメントシステムを継続して改善します。
  6. 個人情報の取扱いに関する問い合わせおよび相談窓口
    当社は、個人情報の取扱い及び当社の個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの苦情及び相談を受け付けて、適切な対応を行います。あらかじめお知らせした当社対応窓口までお申し出ください。

お客様の個人情報のお取扱いについて

平成20年10月 1日 制定
平成24年11月30日 改定
株式会社テクノサポートカンパニー 個人情報保護管理者 立花 佳彦

個人情報の保護に関する法律(以下「法」といいます)に基づき、以下の事項(注1)について公表いたします。

公表事項
  1. 個人情報の利用目的の公表に関する事項
  2. 個人情報の第三者提供に関する事項
  3. 「開示等の求め」に応じる手続に関する事項
  4. 「苦情」の受付窓口に関する事項
Ⅰ.個人情報の利用目的の公表に関する事項
1) 当社が個人情報を取得する場合の利用目的(法第24条第2項)及び当社が保有するお客様の個人情報の利用目的(法第24条第2項)は次のとおりです。
  • (1) 当社の商品・サービスの購入・利用等の契約に伴って取得した個人情報
    その契約上の権利義務の履行及び当社の商品・サービスやイベントのご案内のために利用するものとします。
  • (2) 当社が社外から物品・サービス等を調達する際に取得する個人情報
    その契約上の権利義務の履行のために利用するものとします。
  • (3) 当社が主催・出展するイベントへご参加、ご来場いただいた方に関する個人情報
    そのサービス及びそれに関連するイベントのご案内のために利用するものとします。
  • (4) 当社への採用選考にエントリーする方、当社の採用に関する情報の提供を希望する方に関する個人情報
    ご本人の採用選考の手続きのために利用するものとします。
  • (5) 一般に市販、公表されている書籍、ホームページ等から取得する個人情報
    当社のすべての商品・サービスやイベントのご案内のために利用するものとします。
  • (6) 当社へ来社される方に関する個人情報
    当社のセキュリティの確保のために利用するものとします。
  • (7) 当社へお問合せいただいた方に関する個人情報
    当該お問合せ内容の確認、回答のために利用するものとします。
  • (8) 当社が明示した利用目的にご同意いただいた上で取得した個人情報
    その利用目的のために利用するものとします。
なお、お客様から直接書面にて記載された個人情報をお預かりする場合は、その都度利用目的を明示させていただきます。(法第18条第2項) ただし、次の場合は除きます。
  1. (1) 利用目的を本人に通知し、又は公表することにより本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. (2) 利用目的を本人に通知し、又は公表することにより当社の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合
  3. (3) 国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、又は公表することにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  4. (4) 取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合
2) 委託を受けた「個人情報」の利用目的(法第18条第1項、法第23条第4項1号)
(1) 当社が業務を委託されたことに伴いお預かりする個人情報
当該業務を行うために利用するものとします。
Ⅱ.個人情報の第三者提供に関する事項
(法第23条第1項、第2項、第3項関連)
当社は、お客様から取得いたしました個人情報を適切に管理し、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。
  1. (1) 法令に基づく場合
  2. (2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. (3) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. (4) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
また、法第23条第4項各号に掲げる場合については、個人情報の提供にあたりあらかじめお客様の同意を得るべき第三者に該当しないものとします。
Ⅲ.「開示等の求め」に応じる手続に関する事項
当社が、保有する個人情報のうち「開示対象個人情報」(注2)は、上記Ⅰ.1)(1)~(4)及び(6)~(8)が該当します。本人またはその代理人(法定代理人/委任に基づく代理人)からの「利用目的の通知、個人情報の開示、訂正、利用停止・消去、第三者提供停止の求め」(「開示等の求め」といいます)について、以下の窓口にて対応させていただきます。
(1) 「開示等の求め」の申請先
開示等の求めの申請については、個人情報を直接ご提示いただいたサービス等の受付窓口までご連絡ください。なお、上記窓口がご不明である等の場合には、下記までお申出ください。
「個人情報開示申請用紙(pdf)」
・申請先
〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡3丁目4-1(アゼリアヒルズ)
株式会社テクノサポートカンパニー お客様情報対応窓口
(2) 手数料及びお支払方法(「個人情報開示申請/利用目的通知申請」の場合のみ)
各申請のうち、「個人情報開示申請/利用目的通知申請」を行う場合には、手数料が必要となります。
・手数料:1つの申請につき、800円(税込み)を郵便定額小為替で同封してください。
(3) 申請者の本人確認又は代理人確認方法について
開示等の求めに際して、本人確認又は代理人確認書類の添付をお願いいたします。
なお、本籍地などの機微情報については不要な為、黒塗りにするなど見えない状態にして提出をしてください。
【申請者が本人の場合】 (以下のいずれかを同封してください)
  • 運転免許証のコピー
  • 健康保険証のコピー
  • パスポートのコピー
  • その他公的な証明書類
【代理人による申請の場合】 (上記本人確認書類、印鑑証明及び以下のいずれかを同封してください)
  • 本人の戸籍抄本の原紙 (代理人が親権者の場合)
  • 扶養家族が記載された健康保険証のコピー(代理人が親権者の場合)
  • 後見登記の登記事項証明書の原紙(代理人が後見人の場合)
  • 裁判所の選任決定書のコピー(代理人が後見人の場合)
  • その他公的な証明書類
(4) 開示等の求めに伴い当社が取得した個人情報について
開示等の求めに際して当社が取得しました個人情報については、開示等の求めへの対応のためにのみ取り扱うものとします。ご提出いただきました書類等については、手続きが終了した後、3年間保存するものとし、その後廃棄いたします。
Ⅳ.「苦情」の受付窓口に関する事項
(法第24条第1項4号、施行令第5条、法第31条関連)
(1) 個人情報の取扱いに関する苦情の申出先
個人情報の取扱いに関する苦情については、個人情報を直接ご提示いただいたサービス等の苦情相談窓口までご連絡ください。なお、上記窓口がご不明である等の場合には、下記までお申出ください。
・郵送による場合
〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡3丁目4-1(アゼリアヒルズ)
株式会社テクノサポートカンパニー 個人情報対応窓口
・電子メールによる場合
株式会社テクノサポートカンパニー 個人情報対応窓口
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[注意事項]
直接ご来社いただいてのお申出はお受けしかねますので、その旨ご了承をお願いします。
補足
  • (注1)「本人が容易に知り得る状態に置いている」こと、「本人の知り得る状態(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含みます)」に置くことを義務付けられている事項を含みます。
  • (注2)「開示対象個人情報」とは
    お客様の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成した個人情報であって、当社が本人等から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものをいいます。ただし、次のいずれかに該当する場合は「開示対象個人情報」として扱いません。
  • (1) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人若しくは第三者の生命、身体若しくは財産に危害が及ぶおそれのあるもの。
  • (2) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの。
  • (3) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ、又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの。
  • (4) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの。